美味しいの中には美技がある

美味しいを作るひとを伝えるブログです。料理だけでなく店主の好きや楽しいのエネルギーを伝えたいと思っています♡

自然の姿が美しい野菜たち 自然農・藤井ファーム(兵庫・苦楽園口)

こんにちは!YUKIです。

 

前回の記事で紹介させていただいた

topinamburさん

http://r.goope.jp/topinambur

 

緊急事態宣言期間中にも、テイクアウトでお世話になりました😋

 

こちらで使われているお野菜を提供されている、

同じく苦楽園口の「藤井ファーム」さんをご紹介します😊

 

藤井ファーム (兵庫県西宮市)

https://www.instagram.com/p/B-FIcZuF3GN/

 

昭和50年から無農薬・無化学肥料での野菜づくりをされている藤井ファームさん。

 

私も毎週、朝採れ野菜を宅配してもらってます♡

f:id:y_groovy:20200527234053j:image

私は美味しいものを食べるのが大好きですが、

それと同じくらい、食材を触るのが好きです。

 

皮の手触り、切る音、断面・・・

疲れていても、お野菜を触るとなんだか元気になる。

 

藤井ファームさんのお野菜たちは、手に触れるだけで、すごくエネルギーをもらえる、生命力を感じる野菜たちなんです。

 

月曜日はお野菜が届くので、至福のひととき♡

f:id:y_groovy:20200527234204j:image

↑もう、めちゃくちゃ甘い、濃い、えぐみのない美味しい野菜たち♡

 

そして、野菜だけでなく、届けてくださる藤井さんがとっても素敵なエネルギーにあふれた方。

いつも明るくて、お野菜をどうやったら美味しく食べられるか本当に嬉しそうになる話してくださる。藤井さんのファンも多いのではないでしょうか。
f:id:y_groovy:20200527234536j:image

※2020年2月「野菜とごはんfika」さん前の直売で撮影

 

藤井さんにお話を伺いました。

 

◉一番好きな野菜は?

 

“丸一日考えましたが、答えが出なかったんです。

あれも好きだし、これも好きだし・・・と思うと、「一番好きな子どもは誰ですか?」って聞かれているような感じに思えてきました(笑)

なので、一番は決められません!”

 

◉藤井ファームのお野菜のチャームポイントは?

 

「自然の姿が美しい!」ということです。

 

よく「綺麗な野菜」って聞きますが、

世の中の大半は「見栄えが良くて形がキレイ」だと思うんです。

でも、「みんな同じ顔って、違和感ない?」って凄く問いたいんです、私。

 

形が素晴らしく綺麗に出来ることもあれば、愛嬌ある形にも育って当たり前。

でも中身は澱んだところは無く、ピュアでどこに出しても恥ずかしくない子たちです‼️って声を大にして言いたいです😊”

 

 

藤井さんの愛溢れるコメントに、胸いっぱいになりました😭♡

 

葉っぱのフレディの一節。

 

「はじめフレディは 葉っぱはどれも自分と同じ形をしていると思っていましたが
やがて ひとつとして 同じ葉っぱはないことに 気がつきました。」

 

私たち人間も一人ひとり違うように、

自然にあるものは、一つひとつ違う形をしている😉

自然のありのままの姿が美しい。

 

ありのままで、そのままでいいんだよって、

野菜が言ってくれているように思います😊

 

 

藤井ファームさんの情報は、Instagramをチェックしてみてくださいね♡

https://www.instagram.com/p/B-FIcZuF3GN/

 

ありがとうございました😊

 

YUKI