美味しいの中には美技がある

美味しいを作るひとを伝えるブログです。料理だけでなく店主の好きや楽しいのエネルギーを伝えたいと思っています♡

野菜の旨味を引き出す天才 トピナンブール 西宮・苦楽園口

こんにちは!YUKIです。

 

今日のランチはお気に入りのイタリアンへ。

食材の旨味をここまで引き出せるのか?!!と毎回その味に驚き、身体中が喜ぶランチ💛

一緒に行った友人の言葉を借りると「全細胞が喜んでいる」!!

今もなお、余韻が残っています。

 

トピナンブール @西宮・苦楽園口

http://r.goope.jp/topinambur

パスタランチを注文しました。

 

f:id:y_groovy:20200228155446j:image

前菜盛り合わせ。

左から、紫芋のニョッキ、りんごのコンブチャ、トピナンブール(菊芋)のキッシュ。

 

出てきた瞬間、紫芋の目が覚めるような鮮やかな色に胸が高鳴ります。

コンブチャは自家製の発酵飲料。ひと口飲むとその旨味が身体中を駆け巡り、これから迎えるメインのために酸味が胃袋を刺激し、細胞をリラックスさせてくれる。

ニョッキは甘すぎない絶妙な甘味で、下にひかれたチーズソースと添えられたバルサミコソースとの相性が最高。

キッシュは店名にもなっているトピナンブール。ホクホクの芋と卵、そして添えられたトマトソースの甘さにもビックリ。

 

 

前菜盛り合わせだけでも、感動しきり。

何度来ても、何度食べても、野菜の味わいを最大限に引き出している、ひとつひとつの丁寧な料理に感動します。

 

その前にサラダもありまして、これがまた野菜自体も美味しいし、その甘みを感じるためのドレッシングが絶品です。

f:id:y_groovy:20200228160432j:image

 

パスタは8種類から選べます。

今日は息子が起きていたので食べやすいショートパスタを。

ペンネ・アラビアータ。

f:id:y_groovy:20200228160553j:image

これがまた、絶品でした。

トマトソースが、フレッシュで澄んだ味で、トマトの甘みだけが凝縮されているような、今まで味わったことのない美味しさ。それに、イタリアの唐辛子、ピリッとアクセントが効いていて、甘味と辛味のハーモニーが最高。

なんだこのソース!って、何度もソースだけ味わってしまった🤣

 

ペンネの茹で加減ももちろん最高。ペンネって普段食べないけど、こんなに美味しいのか!とビックリです。

 

で、この店の凄いところは、ドルチェまで完璧に美味しいところ。

ティラミス😍

f:id:y_groovy:20200228161006j:image

フワフワしゅわっととろけるマスカルポーネ、全く重くない!

無くなってしまうのが悲しい、、と言いながら味わいました😂💛

 

ノンカフェインドリンクもコーヒー、紅茶、ほうじ茶から選べます😊

 

店主の佐野さん。調理から接客まで全てお一人でされています。

f:id:y_groovy:20200228161236j:image

 

店名のトピナンブールは、イタリア語で菊芋のこと。

その言葉の響きの良さと、菊芋の素材としての幅広さ −生でスライスしてもいいし、オーブンで加熱するととってもホクホクして美味しいし、こう料理するとこんな味に・・と無限大!−

から、イタリアンだけど、味噌などの発酵食品など自分の好きなものを融合させて菊芋のように無限大の料理の楽しさ、美味しさを提供したいという想いが込められているそうです。

あえて店名にイタリアンという言葉は入れず、トピナンブールというイタリア語でイタリア料理を表現しているのもオシャレ♡

 

菊芋の調理法について語る佐野さんは本当に楽しそうで、心の底から料理が好きなんだというのが伝わってきて、何時間でも聞いていたくなりました😊

 

そんな佐野さんの嬉しい瞬間は、「お客様が美味しい!と笑顔になる瞬間。その瞬間のためだけに頑張っています」とのこと。

 

ほんとに、心の底からの美味しい!や、野菜ってこんなに甘味や旨味を引き出せるの?!と驚きをもらえます。

 

使われている野菜は全て、地元西宮の藤井ファームさんのもの。無農薬・自然農法で育てられた野菜たち。佐野さん曰く、「はじめて見たときに、野菜たちが凄く元気で驚いた。野菜たちが笑っているようだった。」

 

私も自宅に宅配していただいている藤井ファームさんのお野菜。ただでさえ、美味しい野菜なのですが、だからこそ分かるのです、こんなにも甘みを引き出す事ができるのか!!と。

 

是非この美味しさ、皆さんに味わっていただきたいです♡

佐野さんにもこだわりを聞くと、驚きのエピソードが沢山出てくる事間違いなし。

 

私の今年の目標は、トピナンブールのパスタ全品制覇です(笑)

 

ほんとにおススメ、コロナで不安が煽られる状況こそ、パワーのある食べ物で気を高めたいですね😊!